ぽんてブログ/社会福祉法人にじのいえ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ

子どもは風の子~凧あげ遊び~

こんにちは、ぽんてですconfident

16日(火)と17(水)は風があったので、広いグラウンドに行き、ビニール袋で作った凧で凧あげをしましたhappy02

16日(火) 

IMG_9313.JPG

おぉ上がった上がった~!

IMG_9317.JPG

見てみて~!

XIUQ8614.JPG

走って凧を追いかけて遊びましたconfident

 

17日(水 

IMG_8407.JPG

走れ~!

IMG_9309.JPG 

飛ばないようにしっかり持たなきゃ!

IMG_9330.JPG

この日は、持っているだけで飛んでしまうくらい風が強かったですが、寒さに負けず思い切り走っていましたsmile

 

今年の節分は、まめまき遊びで福を呼びました!

こんにちは。ぽんてです♪

2月2日(火)

今年の節分は、本来の豆まきはできないので、豆まきにちなんだ遊びをみんなでしましたconfident

 

ルールはとてもシンプル!

大人が鬼のカゴを背負って逃げ回って、みんなでそのカゴに豆(新聞紙)を投げ入れるという遊びですconfident

mamemaki1.JPG

 

mamemaki2.jpg

大人だけ鬼ではつまらないですねsmile

 

「鬼やりたい人ーー!」と聞くとみんなで鬼役の取り合いhappy01

じゃんけんで順番を決めて交代しながら鬼をしたので、やりたい子はみんなできて満足そうでしたconfident

 

IMG_9121 (10).JPG 

 

mamemaki4.jpg

 

盛り上がりつつ、仲良く遊ぶことができて子ども達の成長も感じられました。

いつもとはちょっと違う楽しい豆まきになりましたconfident

土手に巨大なすべり台が出現!?!?

 

みなさんこんにちは。

ぽんてです♪

いつもぽんてブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年の冬は嬉しい事に晴れの日が多く、子ども達は毎日元気にお散歩♪

北風が冷たくて強かろうが、寒かろうが、

全力で遊ぶ子ども達にはそんなことは関係ありません!

 

先週も土手にある物を持っていき、存分に楽しんできました☆

そのある物とは……

 

 

じゃん!!

 

ぽんて0128すべりだい4

 

巨大な段ボールのすべり台!!

 

よ~く見ると何やら模様があることにお気づきでしょうか?

実はこの巨大な段ボールのすべり台は子どもたちと一緒に作ったんです♪

 

段ボール箱をかき集めて…テープで貼り合わせて…

ペンで自由にお絵かきをして…

 

ぽんて0128すべりだい

 

ぽんて特製巨大な段ボールすべり台の完成☆

 

ぽんて0128すべりだい5

 

土手の斜面を勢いよく滑ることができるので

子ども達は楽しくて楽しくて仕方ない様子。

 

滑るとすぐにタタタタタタッ・・・

 

ぽんて0128すべりだい2

 

とダッシュで土手を走り、

 

ぽんて0128すべりだい3のサムネイル画像

 

「早く早く!!」と階段を駆け上がって再びすべり台へ!

 

何度も滑っているうちに、段ボールを使っていろんな滑り方に挑戦☆

 

ぽんて0128すべりだい6

IMG_8957 (2).JPG

 

子ども達だけでなく、

大人たちも一緒に存分に楽しんだ土手遊びになりました♪

 

まだまだ寒い日が続きますが、

引き続きぽんてでは全力で楽しめる遊びを提供してまいります♪

 

 

お正月遊び

新年明けましておめでとうございます!fuji

なないろでは、1月の第2週をまるまる使ってお正月遊びをやりました!happy02

その様子をご覧ください!!sun

 

1月6日(水)「凧あげ」

凧あげ 1月6日_210107_25.jpg

 

凧あげ 1月6日_210107_27.jpg

 

 

1月7日(木)「羽子板」

お正月遊び_210114_0.jpg

 

お正月遊び_210114_4.jpg

 

 

1月8日(金)「かるた」

DSCN7854.JPG

 

図1.png

 

 

今回のお正月遊びに使った道具(凧、羽子板)は、手作り!

自分たちで作って、それを使って遊ぶ!という体験が出来ました!

 

コロナは未だに収束する気配はありませんが、

こういった体験が無くならないよう職員一同努力していきたいと思います!

 

 

今年の目標を作成中art

出来上がり次第、アップしますのでお待ちください!happy01

絵を描く_210114_5.jpg

 

にじそらと焼き芋

1月5日(火)の活動はにじそらと一緒に焼き芋を楽しんできました!happy02

焼きいも 1月5日_210107_0.jpg

 

作り方は、まず芋を濡れた新聞紙で包みます。typhoon

DSCN7822.JPG

 

その後、アルミホイルで包めば完成!shine

DSCN7824.JPG

 

これらをうまく地面に埋めて焼けば...

焼きいも 1月5日_210107_2.jpg

 

おいしい焼き芋の完成!happy02

焼きいも 1月5日_210107_0.jpg

 

にじそらのみんなとおいしくいただきました!fuji

焼きいも 1月5日_210107_3.jpg

 

 

「ぽんて・ぽんてキャンバス合同クリスマス会」

25日(金)は「ぽんて」と「ぽんてキャンバス」でクリスマス会をしました。

 

ぽんてキャンバスのお兄さんお姉さんがこの日のために出し物や飾りつけをしてくれました。

ぽんての子たちがキャンバスに着くと、きれいな飾りいっぱいで気分はウキウキ。

 

この日のおやつは手作りパフェ。フルーツいっぱいで心もハッピー♪

20201225_152057.jpg

 

キャンバスの出し物は絵本とマジックショー。

 

大好きな絵本に子どもたちは身を乗り出して聞いていました。また、お兄さんお姉さんが手作り絵本を読んでくれました。

読み聞かせ.png

 

マジックショーでは、ストローが増えたり、ティッシュが消えたり、コインが瓶の中に貫通したり、、

上手過ぎて職員も「え?なんで!?」と驚きの連続でした!

ぽんてからは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて鈴の演奏をしました。かわいい歌声で元気よく鈴を鳴らしていました。

みんなとても上手だったよー!

職員からはハンドベルの演奏をしました。職員も頑張って練習をしました。どうだったかなー?

最後にサンタさんからかわいいクリスマスプレゼントをもらいました♪

この日を盛り上げるためにたくさんの準備をしてくれました。おかげで、とても楽しいクリスマス会になりました。

キャンバスのみなさん、ありがとうございました! 

 

20201225_152155.jpg

「第4回美塾祭」

12月19日(土)坂戸市文化会館にて「第4回美塾祭」が今年も行われました。

 

この美塾祭では、ぽんてキャンバスの活動の成果として「アート展示」と「ゴスペル発表」をいたしました。

外出を伴う数少ない行事だっただけに、こども達のテンションはMAX↑。

 

ただ、いざ発表本番となると表情が一転・・・。

 

20201219_132831.jpg

緊張感に包まれた様子でしたが、歌い始めると笑顔に戻り、元気にそして大きな声で歌うことが出来ました!

 

本当に練習より上手に出来ました!! 

 

20201219_135523.jpg

 

ハロウィンパーティー

こんにちは!ぽんてなないろです!

今回はにじそらクラブとのハロウィン活動をご紹介します!

 

今回のハロウィンでは柿に顔を付けたりみんなが塗ったハロウィンの塗り絵を掲示したりしました。

図1.png

みんな可愛く塗れるかな?( *´艸`)

DSCN7429.JPG

みんな柿に可愛く顔を作れたね(*´ω`*)

 

そして当日を迎えたにじそらクラブとの合同ハロウィンパーティー!

今年はにじそらの高学年の子どもたちがハロウィンのゲームを用意してくれました!

なないろの子どもたちとにじそらの低学年の子どもと一緒に各ゲームを回って楽しく遊びました!

10月30日 にじそらハロウィン_201211_0.jpg

射的上手く狙えるかな?

ハロウィン_201211.jpg

にじそらの子どもたちの仮装がすごい・・・( ゚Д゚)

4図.png

そして最後にはにじそらの子どもたちからお菓子を貰いました!ハッピーハロウィン!!

ぽんてのお散歩~秋の落ち葉あそび~

こんにちは!ぽんてです。

最近のぽんてのお散歩の様子をお伝えします。

12月3日(木)は、しんかんせん公園(願成公園)に行って落ち葉プールをしました♪

 

落ち葉いっぱ~い!

IMG_7954.JPG

ざぶ~ん!

IMG_7955.JPG

大人にもかけちゃえ~

IMG_7956.JPG

 

みんなで盛り上がりました!

 

イナゴの佃煮

秋の活動をご紹介します!

月曜日は、どの学校も早帰りの日! 

秋晴れの気持ちの良い日に、なないろとぽんてで『イナゴ』を捕りに出かけました。

9月28日イナゴとり_201007_8 (4).jpg

捕まえるのが楽しくて、イナゴがたくさん捕れました。

洗濯ネットにイナゴを入れて吊し、お腹のウンチを出し切ります。

DSCN7433.JPG

そしたら蒸して、再び吊して乾燥させます。

カラカラに乾いたら、足と羽を取り除きます。

図1.png

醤油・みりんなどで味付けし、『イナゴの佃煮』の完成♪

カラカラに乾燥させてるので、サクサクした食感でスナック菓子のよう!

美味しくて、何回もお替りする子もいました。

DSCN7468.JPG

 

秋の味覚、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

アーカイブ

TOPに戻る