ぽんてブログ/社会福祉法人にじのいえ

ぽんてブログ

HOME > ぽんてブログ

「ぽんてなないろの山登り・・・」

放課後等デイサービスぽんてなないろでは、

 

日和田山~高指山~物見山へと行ってきました!

 

line_74407695821395.jpg

 

天気も良く、汗をかきながら歩いてきました!(^^)!

 

line_74470825879217.jpg

 

自然を感じながら、みんなと一緒に歩くと疲れていても頑張れる( ^^) _U

 

line_74383993810800.jpg

 

楽しめる!!

 

line_74449287408207.jpg

 

登り切ったこども達は帰ってきてからも元気でした~!(^^)!

 

line_74345950477824.jpg

 

こどもの力ってすごいですね!!

 

みんないい笑顔でした(*^-^*)

 

line_74427428826530.jpg

「今月のお誕生日会は・・・。」

毎月、「児童発達支援ぽんて」ではお誕生日会を行っております!(^^)!

 

お誕生日ケーキを用意して、みんなで「ハッピーバースデーの歌」をうたって、こども達とスタッフと全員でお祝いをする、言わば決まり切った行事ではありますが、今回だけはいつもと違ったお誕生日会になりました!

 

それは、「平成最後のお誕生日会」だから・・・。

 

来月からのお誕生日会は「令和」になってのお誕生日会になり、何か新しい予感のお誕生日会になるのかな・・・(#^.^#)

 

20190422_155155.jpg

「ぽんてキャンバスにてフィットネススタート!!」

中高生を対象とした放課後等デイサービス「ぽんてキャンバス」では、日頃の活動の中に「体操・運動・トレーニング」を取り入れたプログラム「フィットネス」を始めました!!

中高生の体力向上に繋がる「フィットネス」(@^^)/~~~

 

より活発な生活が送れるように体を鍛えます!(^^)!

 

20190326_140316.jpg

 

大きなキャンバスに!

こんにちは、ぽんてキャンバスの金子です。

 

3月30日(土)にぽんてキャンバスのオープニング企画ともいえる「アート活動」を行いました。

施設の名称ともなっている「キャンバス」に絵を描こうという企画です。

 

この企画には、近隣の桜中学校美術部のみなさんにもご協力いただきました。

 

キャンバス20190330‗05.jpeg

 

大きなキャンバス2枚。

最初はぽんてキャンバスと桜中学校美術部のみなさんで分かれて作業をします。

 

キャンバス20190330‗03.jpeg

 

見えるでしょうか?

筆を持っている子はひとりもおらず、手に持っているのはスポンジだったり、たわしだったり、手で描く子もいて。

自由に描いていきます。

 

キャンバス20190330‗04.jpeg

 

ある程度、できてきたらふたつの絵を合わせます。

ここから一枚の絵になるようにみんなで工夫をしていきます。

まったく雰囲気のちがう絵が一枚の絵になるかな?

 

キャンバス20190330‗02.jpeg

 

完成!!

どれぐらい時間がかかるかなって思いましたが、2時間もかからずに完成しました!!

最後にみんなで記念撮影です。

 

キャンバス20190330‗01.jpeg

 

今は、ぽんてキャンバスの玄関に飾っています。

この絵を飾るために、壁にねじを打ったのですが、その作業もキャンバスのこどもたちがやってくれました。

ぜひ、みなさん気軽に見に来てください。

 

活動を通していろいろな人とかかわっていく。

楽しみながら。

これからもそんな活動をたくさんしていきたいと思います!!

 

 

平成30年度 自己評価表(保護者・事業者)について公開いたします!

こんにちは。

坂戸市の「放課後等デイサービス・児童発達支援 ぽんて・ぽんてなないろ」からお知らせです。

 

先日保護者の方に配布させていただきました「保護者向け評価表」と、職員が回答いたしました「事業者向け評価表」を、このホームページの「レポート」にて公開しています。

お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

今後とも「ぽんて」「ぽんてなないろ」をよろしくお願いいたします。 

ぽんてキャンバス開所!!

こんにちは、ぽんてキャンバスの金子です。

 

かねてより準備を続けてきました中高生向けの放課後等デイサービス「ぽんてキャンバス」ですが、ついに3月1日に開所することができました。

 

キャンバス20190311‗04.jpeg

 

「多くの体験を通じて、多くの人とかかわることができる」

そんな場所になれるよう職員一同がんばっていきたいと思います。

 

キャンバス20190311‗03.jpeg

 

ちなみに「ぽんてキャンバス」のある上吉田町はこんな風景の続くとてものどかな町です。

ちょっと駅からは遠いけど、いろいろなことをやれそうな可能性の広がる場所です。

 

開所して間もないので、まずは周辺散策から。

9日の土曜日は、ぽんてなないろから土手沿いをのんびり歩いて帰ってきました。

 

キャンバス20190311‗02.jpeg

 

この日はあたたかくて歩くにはちょうどよい気候でした。

 

まだまだ新しい環境に慣れないところもありますが、これから多くのことにチャレンジしていきます。

まっしろなキャンバスをそれぞれの色で彩ることができたらいいな。

ブログでもそんなチャレンジを紹介していきたいと思います。

 

これから、ぽんてキャンバスもよろしくお願いします!!

 

キャンバス20190311‗01.jpeg

 

 

 

 

ぽんての園庭から見える空が広くなった・・・!

ぽんての園庭から見える空が広くなった!

 

それは、すぐ隣にあった建物(アパート)が無くなったからだ・・・。

 

お陰で空が広く見渡せるようになった・・・。

 

でも、やがて、また新たな建物が建てられる・・・。

 

それまでは「ぽんて」のみんなで空を独り占めだ!!

 

 

20181114_112647.jpg

 

 

以前のぽんての園庭から見える光景。

 

ぽんての木.jpg

「ユニバーサルフェスタ2019 開催告知!」

ぽんての関連法人では、2月2日(土)に坂戸市文化会館で「ユニバーサルフェスタ2019」を開催します!

 

この「ユニバーサルフェスタ」は<年齢や性別、障害の有無に関わらず、他者との理解を深め健康で豊かな地域文化を創造する>を目的に、第一部は「地域福祉力を高める実践報告会」、第二部は「スペシャルLIVE」を行います!(^^)!

 

今回は第二部のスペシャルLIVEを案内いたします。

 

出演者は、佐藤弘道、ヒダノ修一スーパー太鼓リズミック、香瑠鼓andあぴラッキー、SHOJIN DANCE COMPANY,池羽由(MC)です。

 

内容は弘道お兄さんのみんなで体操があり、和太鼓とタップダンスの掛け合いがあり、障害者ダンスパフォーマンスがあったりと内容は盛りだくさんです。

 

また、ぽんてのこども達もプロの方々と一緒にコラボします(@^^)/~~~

 

ぜひ、みなさまで観に来てください!

 

お問い合わせは

ユニバーサルフェスタ実行委員会

宮崎(070-1508-5253)まで。

 

皆様のご参加をお待ちしております!!

「ぽんてブログが少し止まっています!」

放課後等デイサービス・児童発達支援ぽんて・ぽんてなないろのブログが今、少し止まっております・・・(>_<)

 

ちょっとパソコンの不具合からなのかな・・・( ;∀;)

 

2週間ものあいだ、いろいろと活動は行っているものの、ブログで報告が出来てなくてすみません・・・。

 

もうしばらくお待ちください!!(^^)!!

 

今なお、復旧に取り掛かっております。

 

引き続き、ぽんて、ぽんてなないろのブログをよろしくお願いいたします(@^^)/

「一平ちゃんカレーのお手伝い!」

本日、北坂戸ぽんわかにて「一平ちゃんカレー」の販売がありました!

 

そのカレーの販売について、ぽんてなないろのこども達がお手伝いをしました!(^^)!

 

お客様からお代金をいただき、お釣りを渡し、カレーを手渡したりとまさに店員さながらにやってくれました('◇')ゞ

 

お手伝いを終えた後は、自分たちもカレーを頬張る(*^-^*)

 

今回の「一平ちゃんカレー」はグリーンカレーとちょっと一味違うカレーでしたが、美味しそうに食べてました!!

 

20181021_153712.jpg

 

20181021_154344.jpg

 

20181021_154827.jpg

アーカイブ

TOPに戻る